drummer90sdjの日記

音楽、銭湯など 家より軽バンで車中泊

大津でサウナに行くなら「都湯」がおすすめ!♨️

こんにちは

今回は大津市膳所にある「都湯」のレポートです。 県内の銭湯は数少なくなってきましたが、現在も元気に営業されており、サウナー達の話題によく出る有名銭湯です。

滋賀県膳所は県内でも比較的栄えており、買い物に便利で飲み屋も多くあります。 湖畔には新しいカフェも多く、周辺では夏に琵琶湖花火大会が開催され、多くの人で賑わう街です。

湖畔のキャンプスポット🏕

 

「都湯」は京都駅から最速11分

JR琵琶湖線膳所駅から徒歩圏内にあります。

国道1号線からも近く、車でのアクセスも◎

※駐車場有りですが、狭いので注意が必要 

暖簾をくぐります😙

フロントには都湯オリジナルグッズのtシャツやサウナハット、キーホルダー、クラフトビール等を販売されており、こだわりが感じられます。ウッド調で現代的な雰囲気でした。

脱衣所、浴槽ともにとてもきれいです。

シャンプーリンス、ボディーソープは備え付けのため 手ぶらでもOK

サウナは乾式で少し熱めの115℃〜120℃、水風呂は地下水を利用されているようです。

そして風呂上がり最近滅多に見かけない 瓶ジュースを発見しました!

やはり街の銭湯といえば瓶ジュースですね

懐かしさを感じる昭和レトロなフォントが良いです(平成生まれ)

子供の頃、祖母に瓶スコールをよく買ってもらいました。懐かしい、、

 

琵琶湖でアウトドアした後、汗を流しにまた来ようと思います!

 

住所🚩

〒520-0802 滋賀県大津市馬場3丁目12−21

営業時間

確認中

定休日

確認中

料金

確認中

サウナ代別

 

※2022年8月27日時点での情報です